No.36の記事

眠い・・・

投稿者:さなえ 投稿日:2005/03/16(Wed) 01:05


今日は朝7時半には家を出て、都内某所へ仕事。
久々に混んだ電車に乗ったが、殺伐とした雰囲気にうんざりした。
誰も彼もが殺気立っている。女性が立っていても、
体で座席を奪うようにして座る男たち、
鞄で人を押しのけて立ち位置を確保する男たち。
おそらく会社では地位も肩書きもあるのだろうに、電車の中で
ひたすら自己チューなのは、中高年の男たちだ。

朝早くからの仕事を終え、同行した編集者とお茶して
仕事の打ち合わせとバカ話。
昼から都内某所で別件取材。
夕方から友人に会って、情報交換とバカ話。
1日のうちでバカ話の占める割合が多いな〜と痛感した。
しかし、こんなところから企画は生まれる・・・はず。

数週間前からずっとエクレアが食べたくてたまらない。
だが、案外、エクレアってないものだ。
今日も友人と会った喫茶店で、いちごのトルテを食べてしまったのだが、
エクレアはなかった。
(ちなみに私は、いちごと栗にはめっぽう弱い。
メニューにこのふたつの文字を見つけたら、つい頼んでしまうのだ)
それにしてもエクレア、食べたい・・・