No.375の記事

気になる人々

最近、気になる人々。
12年ぶりに現役復帰したテニスのクルム伊達公子さん。勝負魂は消えないものなんだなあ、と痛感してしまう。

阪神の金本選手。鉄人と呼ばれて久しいが、彼のすごいところは、「自分は意志が弱くて禁酒禁煙ができない。それなら、それを上回るトレーニングをしよう」と、実際にしているところ。完璧な自己管理ができる人もすごいけど、自分を解放しながら、それ以上のトレーニングをする人もすごい。

俳優の水谷豊さん。
この人はかつてのATG映画の匂いがするのだけど、あのころの俳優さんたちと違って、本人の個性が強すぎないところが不思議。役の個性はこの上なく強いのだが、本人がどういう人なのか、イマイチ伝わってこなかった。
最近、映画のプロモーションでテレビに出ているのを見るけど、なんだか「いい年の取り方をしているなあ」と感じさせられる。
どういう心づもり、どういう志で俳優という道を究めてきたのか、聞いてみたい気がしてならない。