No.5の記事

初笑い

4日、東京・上野の鈴本演芸場へ。
大好きな噺家・小三治さんが出ているので、体調不良をおして行ってきました。
いやー、楽しかった。
正月の寄席は、1時間に7組も8組も出てきててんやわんやの顔見世興行。
客も満員で、ふだんの鈴本とは違う。
やっぱりお客さんがいっぱいいたほうが、寄席はにぎやかでいいです。
小三治さんという人は、高座に出てきて、「えー」と言っただけで
なぜかおかしい。
「小言念仏」という落語をやったんですが、
以前、同じ落語を別の人で聞いたことがありました。
うーん、同じ噺とは思えないほど、笑ったなあ、今日は。

お腹の調子はイマイチ。
3日は絶食、4日はおかゆとうどんで凌ぎました。
私は「超大食らい」の女なので、ほんっとにつらい。
思わず薬局で、正露丸を買いました。
あの匂い、久々にかいだら、「効きそうだなあ」と思いました。